SSブログ

イラクでのサッカー国際試合が解禁されました [サッカー]

イラクの首都バグダッドで26日にサッカーの国際親善試合が行われました

26日にバグダッドでイラクvsシリアが行われました。

これを聞いた人は「なんだ、ただの国際親善試合か」と思うかもしれません。
しかし、このことはサッカー界そして世界的にも大きな一歩だと思います。

イラクでは治安の問題などもあり、FIFAより2011年9月から国内での国際試合を禁止されていました。
しかし今回解禁され試合が行われました。

この試合の観客の中には
涙を流し、「イラク人が1ヶ所に集まり楽しそうにしている姿を見ることができて最高に幸せだ」と言う男性もいたそうです。

日本や他の多くの国で、当たり前のように目にすることのできる光景を目にすることができるようになった言うのは、大きな一歩でないでしょうか。 

やっぱりスポーツの力はすごい。
これからもスポーツを通じて多くの国が平和になってほしいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。